次代創造館HPへ戻る

« レッスンを受け始めると、我流よりスコアが落ちる | メイン | 「私には才能があるんでしょうか」聞きにくる人には間違いなく才能がない。 »

2010年04月29日

あなたが最初の1人目になる。

あらゆる偉人伝や一流のプロフェッショナルたちの
本を読んで教えられたことがある。

それが、

誰かがやった前例を知って安心してから行動を
起こすのではなくて、自分が最初の1人目となる
ことを恐れなかった人たちだということだ。

ベートーベンが耳が不自由だったことを知って安心
しているだけの人が多い。

野口英世が極貧で手が不自由だったことを知って
同情だけのお涙ちょうだい話で終わってしまう人が
多い。

でもベートーベンや野口英世本人たちにしてみたら
前例がないことをやったわけだからそれこそ必死だ
ったわけだ。

このまま人生終わってしまうのか、自分が生まれ
てきた意味があるのだろうか、と毎日悩んでいた
に違いない。

耳が不自由でも大丈夫、とか、貧乏でも手が不自
由でも大丈夫と証明されていたわけではない。

あなたが最初の1人目にならなければ本当にエ
キサイティングな人生の醍醐味は味わえない。

フグを食べて亡くなった多くの先人たち。

毒キノコを食べて亡くなった数え切れない人たち。

こういった人たちの上で私たちは生きているのだ。


...次代創造館、千田琢哉

★2010年4月刊『20代で伸びる人、沈む人』
★2009年9月刊『こんなコンサルタントが会社をダメにする!』
★2009年8月刊『尊敬される保険代理店』
★2009年8月刊『存続社長と潰す社長』
★2009年6月刊『継続的に売れるセールスパーソンの行動特性88』
★2008年9月刊『社長!この直言が聴けますか?』
★2008年6月刊『THE・サバイバル 勝つ保険代理店は、ここが違う』
★2007年10月刊『あなたから保険に入りたいとお客様が殺到する保険代理店』

投稿者 senda : 2010年04月29日 00:00

コメント