次代創造館HPへ戻る

« 与え好き。 | メイン | 尊敬しながら、笑った。 »

2010年08月11日

壁の花

乙と出逢ったのはVIPたちが集うパーティー会場
だった。

正確にいうとパーティー会場の外だ。

成功したお金持ちが集うそのパーティーには、
それに群がる人だかりができていた。

甲は「つまらないな」と思ってトイレに行くふりを
して帰るところだった。

そしたら会場でひときわ目立った乙と目が合った。

乙も同じことを考えていたのだった。

似た者同士は、目を見たらわかる。

「成功者にはパーティーが苦手な人が多い」

「ヤクザの親分には下戸が多い」

という言葉を支えに生きてきた甲は、パーティー
が苦手なのもお酒が飲めないのも自分勝手に
正統化していた。

でも、こんなにモテそうな乙がパーティー嫌いだ
と知って甲は嬉しく思い、そして少し驚いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あのときのパーティー会場でのあなた、壁
の花のように気まずそうでお気の毒だったわ。
きっと、人に媚びるのが嫌いでサラリーマン
が務まらない典型的なタイプだと思ったの」

乙はパーティー会場にいるときから甲を観ていた。

「なんだ、見てたのかよ」

甲はぶっきらぼうに言った。

「だってパーティー会場には1人でいる人が
将来の成功者なんだもの」

乙は、実はパーティーの達人だった。

群がられている人間は、過去の人。

群がっている人間は、永遠の傍観者。

それが乙の持論だった。

後に甲も乙も世に羽ばたいて行くことになった。

将来の成功者は、パーティー会場の壁の花から
しか生まれないという乙の目利きはどうやら本当
のようだった。


...次代創造館、千田琢哉

★2010年7月刊『転職1年目の仕事術』
★2010年4月刊『20代で伸びる人、沈む人』
★2009年9月刊『こんなコンサルタントが会社をダメにする!』
★2009年8月刊『尊敬される保険代理店』
★2009年8月刊『存続社長と潰す社長』
★2009年6月刊『継続的に売れるセールスパーソンの行動特性88』
★2008年9月刊『社長!この直言が聴けますか?』
★2008年6月刊『THE・サバイバル 勝つ保険代理店は、ここが違う』
★2007年10月刊『あなたから保険に入りたいとお客様が殺到する保険代理店』

投稿者 senda : 2010年08月11日 00:00

コメント