次代創造館HPへ戻る

« 人材育成セミナー | メイン | 「すいません。忙しくてバタバタしていて・・・」 »

2010年03月09日

大人になったら失敗は許されない?

子どもの頃、

「大人になったら子どもと違って失敗は許さ
れなくなるよ」

と学校の先生をはじめ多くの大人たちから教
わった。

でもそれはやっぱり間違いだとわかった。

「やっぱり」というのは、そのセリフを口にして
いる当の本人を見ていれば子どもながらにし
て疑わしいと思ったものだ。

大人たちは自分で自分に言い聞かせている
だけだったのだ。

実際に大人になってみると失敗しない人は1
人もいない。

総理大臣でも大企業の社長でも失敗はたくさ
んするし、しかもそのほとんどが許されている。

ましてや普通の人たちの失敗はより許されや
すくなっているというのが実態だろう。

僕は子どもにこう教えるだろう。

「大人になっても99%の失敗は許される。
失敗しない人なんていない。でも言い訳が
漏れてくるような失敗は嫌われるし、失敗
の言い訳の頻度で人間社会はピラミッドに
なっている」

と。

もうこれ以上準備のしようがなかった、という
状態で臨んだ場合、そこに言い訳などない。

言い訳のない人たちがピラミッドの頂点に近
づき、言い訳がましい人がピラミッドの底辺に
ウヨウヨ彷徨(さまよ)うことになるのだ。


...次代創造館、千田琢哉

★2009年9月刊『こんなコンサルタントが会社をダメにする!』
★2009年8月刊『尊敬される保険代理店』
★2009年8月刊『存続社長と潰す社長』
★2009年6月刊『継続的に売れるセールスパーソンの行動特性88』
★2008年9月刊『社長!この直言が聴けますか?』
★2008年6月刊『THE・サバイバル 勝つ保険代理店は、ここが違う』
★2007年10月刊『あなたから保険に入りたいとお客様が殺到する保険代理店』

投稿者 senda : 2010年03月09日 00:00

コメント